TItanium Studioをインストール&KitchenSink起動

HTML+CSS+JavascriptiPhone&Androidアプリの開発ができるというフレームワークTitanium mobileが面白そうなので開発環境を整えてみました。

ネットにはMacの情報が多いですが、僕はWindows7の64bit版で挑戦(色々あって二日かかった)。

f:id:caffelover:20120527172607p:plain

↑何とか起動に成功。これから勉強です。
実証環境:Titanium Studio build: 2.0.1.201204132053, adb.exe 1.0.29

参考にしたのはこのあたり。

開発環境をつくるべし! - Titanium StudioではじめるAndroidアプリ開発

Windows7 で Titanium Mobile を始めるためのメモ - チラシの裏すらもったいない


手順は参考サイトの通りで大丈夫なんですが、引っかかった点をいくつか。

JDKは6で。
 ここの32bit版(Java SE 6 Update 32)を使う。

・パス

何故かちゃんと設定している(環境変数をいじってる)はずなのにパスが通らないことがあった。ところがここと同じようにSETコマンドを含む起動コマンドを準備したらあっさり解決。お試しあれ。


・adb.exeは一旦落とす。

さあKitchenSink起動するぞって時に既にadb.exeが立ち上がってるとよくないらしい。タスクマネージャで落としてみましょう。


このあたりは↓の記事が参考になりました。ありがたや。

どうしても Titanium Studio 環境を windows 7 に 構築できない人へ - ちょこっとIっTぇみる

Windowsで環境変数をいじらないでTitanium mobileを使う- kwLog