読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者がjQueryを丸コピして動かない時に読むべきサイト

初心者がこんな記事や、こんな記事を読んで、「よしおいらもjQueryで格好良いサイト作っちゃうぞ」とばかりに丸コピーして適当にいじるもうまく動かない...という場合がよくあります.

そういう時は以下のサイトで大体解決.

jQueryを使っているプラグインが動かないときまずやるべき3つのこと

javascriptが動かない原因TOP7

よくやるのが、

・複数バージョンのjQueryを読み込んでしまっている.

→ 最新版一つ読み込めば十分です.無駄に昔のバージョンを突っ込んでたりするとうまく動かない原因に.

・"$"を使うライブラリを複数使ってしまっている.

→"$"というのは省略記号(例えばjQuery(hogehoge)の変わりに$(hogehogeという風に)なので、$を省略文字として使う他のライブラリを読み込んでしまっていると"どっちだこれ"ということになり、うまく動きません.

上記サイトの対処法で頑張りましょう.

jQueryの基礎はここで学習.