
古いノートPCのメモリ, HDDを換装し、Linuxマシンとして活用する。

近々Linuxをいじる機会があり、また最近はメモリが随分と安くなっているというのを小耳に挟んだので、昔使っていたノートPCを引っ張り出しました。HDDとメモリ換装の上、Linuxマシンとして復活させる計画です。

f:id:caffelover:20120617203903j:plain

今回購入したメモリとHDD。メモリ2G×2(バッファロー)で4000円弱、HDD750GB(日立)で7000円ちょっと。メモリはかなり気軽に買えます。

 

スペック:

製品: FMV-BIBLO NF/C40 FMVNFC40

f:id:caffelover:20120618220722j:plain

before

CPU:Celeron Dual-Core T1600 1.66GHz/2コア

メモリ:DDR2 PC2-5300 2GB

HDD:320 GB 5400rpm

after

CPU:Celeron Dual-Core T1600 1.66GHz/2コア

メモリ:DDR2 PC2-5300 4GB(2GB×2)

HDD:750 GB 7200rpm

準備するもの: メモリ, HDD, UbuntuインストールCD

手順: 0. 部品を購入する

    1. メモリを交換する

    2. BIOSの設定を変更する

    3. HDDを交換する

    4. Ubuntuをインストールする

0.部品を購入する

   メモリ、HDDには規格がいくつかあるので、自分のPCに適合する規格を調べてから購入しましょう。メモリの場合はここここ、HDDの場合はここを読むと良いです。

1. メモリを交換する

1.1 バッテリーを外す

まずはPCに溜まった電気を抜きます。電源を抜き、バッテリーを外して数分間待ちましょう。

僕のPCの場合、裏側はこんな感じ。

f:id:caffelover:20120618215015p:plain

 

バッテリーを外したところ.

f:id:caffelover:20120617205117j:plain 

1.2 メモリ装着

バッテリーを外したまま、裏蓋を開けます。

f:id:caffelover:20120617210007j:plain

開くとメモリが露出するので、両端の金具を指で押し広げましょう(メモリに触れる前に、金属などに触れて静電気を抜いておきましょう)。簡単に外れると思います。こうしてメモリを外したら今度は装着。端子をよく見ると切り欠きがあるので(端子には絶対に触ってはいけません)、これがソケットの凸部と合わさるように斜めにメモリを刺しこみ、徐々に寝かせます。カチッと鳴ったら装着成功。

1.3 認識確認

装着が完了したらPCを立ち上げて認識チェック(スタートボタン->マイコンピュータを右クリック)。

f:id:caffelover:20120618220726j:plain

メモリ容量が増えてますね。

2. BIOSの設定を変更する(Ubuntuインストールの準備)

2.1 BIOS設定変更

今回はHDDを取り替えてOSも変えてしまうので、HDDを交換する前にBIOSの起動ドライブ設定を変更します(Ubuntuインストールの準備)。

こちらを参考に、CD-ROMをHard Driveより上に持ってきます。

これで、次回CD-Rを入れたまま起動するとインストールが始まります(HDDより先にCDドライブを見に行くため)。F10キーで設定を保存後、PCを立ち上げます。

2.2 Ubuntuインストールディスクを準備

ここを参考に、インストールディスクを作成します。無事書き込みが終わったら、ディスクを入れたままPCをシャットダウンします。

3. HDDの交換

ついにHDDの交換です。メモリの時と同じく、バッテリーは外しておきましょう。裏蓋を開けると、2本のねじでHDDが固定されているのが確認できます。

f:id:caffelover:20120617213118j:plain

このねじを外せば、ちょっとずらすだけで簡単にHDDを外すことができます。

f:id:caffelover:20120617213328j:plain

HDDは4本のねじで金具に固定されているので、これを外して新しいHDDに金具を付け直します(ここ参考)。そのまま逆の手順で蓋まで閉めれば、HDD交換は完了です。

4. Ubuntuをインストールする。

2.2でディスクが入ったままになっているので、BIOSの設定が正しければ、電源を入れるだけでインストールが始まります。 先ほどのリンクを参考にインストールを進めましょう。これで作業は終了です。

f:id:caffelover:20120618221649j:plain

無事インストールが完了したところです。HDDの容量もしっかり増えてますね。起動, 停止もかなり早くなりました。

追記:

調子に乗ってHDDの回転数を上げてしまったので若干音がやかましい...5400rpmのやつにすれば良かったかもしれません.