
USBライトをベッドライトとして活用 -> 快眠へ?

この間健康診断があったのですが、お医者さんに「どうも最近寝つきが悪いんですよ」と相談したら、

「それは遅くまで電気を点けてパソコンをやっているからです。」

とのお言葉が...自分でも薄々気付いてましたけどもね...

というわけで、22:30あたりから電気を消して生活することに。

さすがに寝るには早いので、「読書くらいなら大丈夫」というお言葉に甘えて?読書に励むことにしました。

僕はあまりものを増やしたくない性分なので、以前買っていたUSBタイプのLEDライトを再活用。

 

f:id:caffelover:20120619225602j:plain

↑こんな感じで、枕元にPCとともに設置。

 

これの良いところはというと、

・安い: ベッドライトも結構値幅があります。今回の製品は1000円以下で入手可能可能

・指定時間に落とせる: Linuxshutdownコマンドを使えば指定時間にシャットダウン可能(例: sudo shutdown -h 0:0 で0時丁度にシャットダウン)。同時に明りも消えます。ちなみにwindowsでも同等のことが可能

これで大分寝つきがよくなりました。