Blenderで果物を作って水中に投げ入れてみる

Blenderにも少しずつ慣れてきました。

ここ三日ほどはこちらのチュートリアルに挑戦。

 

できたのがこちら。

 

f:id:caffelover:20120809234315j:plain

 

動画のチュートリアルなので一時停止 -> 作業 -> 一時停止 -> 作業... というのが結構面倒臭かったですが、ここまでできて結構満足。

以下メモ:

・コンポジットノードを使うと出来栄えが全然違う。このへんもっと勉強したい。

・水中に何かを叩き込む描写をする時は、果物なんかをオブジェクトにして普通にアニメーションで水中に入れてしまえばOK(重力シミュレーションをする必要はない).

・水中に叩き込むと余計な気泡が周囲を覆ってしまうので、果物を少し拡大して消す。するとよりリアルに見えるようになる。

 

あ、あとpixivはじめました。