
UFO的な何かを作ってみた

先日からblenderいじりを再開したということで、今度はdisplaceモディファイア(テクスチャを凹凸に変換)のチュートリアルをやってみました。

 


Displacement & Uvs Sculpting - Create an Alien Spaceship

 

できたのがこちら。

 

f:id:caffelover:20130126233643p:plain

 

チュートリアルでは、単にdisplaceを適用するだけではなく、ノードいじりもやって画像を仕上げるところまでやっています。実際にレンダリングまでやると達成感がありますね~。また、テクスチャは同じものが手に入らなかったので別のを適用しました。最初のほうはテクスチャの作り方に割かれているので、まず作ってみたいという方はそれっぽいテクスチャを準備してから飛ばしていくと時間短縮になると思います

 

今回参考にしたblendtutsを始め、ネットを探すと暫く見ないうちに良質なチュートリアルが沢山アップロードされてて(verもいつの間にか2.65になってるし)、しばらくblenderをいじる日々が続きそう... 

 

おまけ:

twitter見てたらこんなものが流れてきました(blenderのショートカット一覧)。

 

Blender 2.5マスターブック

Blender 2.5マスターブック

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター