
BlenderでSSS

前回の記事では顔のテクスチャ作成に移る予定でしたが、その前にSSSをやってみることにしました.

 

SSSというのは、人間の肌や大理石など、光が表面を一旦通過して内部に入った後、内部で反射・散乱してから出てくる素材の質感を再現する方法で、この技術を適用することによって一気に人間らしくなります。

 

参考にしたのはこちら

http://cgcookie.com/blender/2012/06/25/creating-realistic-head-blender-part-04/

 

適用した結果

f:id:caffelover:20130503125903j:plain

 

設定一発でそれっぽくなるのでテンション上がります.徐々に命が吹き込まれていく感じ.いやーフリーでこんな機能が使えるとは、やっぱりBlender最高!次の2.67ではCyclesにもSSSが搭載される予定で、さらに表現の幅が広がりますね.

2.67では、SSSの他にも

・トゥーンレンダリング用プラグイン、freestyleの統合

・3Dプリント用ツールボックスの追加

等のアップグレードがなされる予定で、大変楽しみです(開発版は既に出てますがやはり安定版が出てから...)。

 

現在はテクスチャ作りで四苦八苦しているので、うまくいったら記事にしようと思います...