読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rabbitインストールでこけた.

RubyHirobaのLTでよく使われていたプレゼンツールRabbitインストール時に少し手こずったのでメモ.

普通に

% gem install rabbit

とやったら

ERROR: Failed to build gem native extension.

といきなり怒られました。mkmf.logを見ると、どうもxcodeのagreementで引っかかっている様子。

% sudo xcodebuild -license

とやってagree.これで第一関門突破。そのままここに従ってインストールしようとしたところ、またしてもエラー。

Homebrew does not package XQuartz. Installers may be found at:
  https://xquartz.macosforge.org

XQuartz入れ忘れてました。表示されたurlに行ってダウンロード・インストールしたら無事成功(そのまま立ち上げようとしたらcannot openと出たので再起動しました)。

とりあえずここから

% rabbit

とやると立ち上がります。僕の場合は立ち上げた後にhicolorテーマがないと出たので、ここの通りにインストールしました。