Ruby on Rails Tutorial 2章終わり & Javaの勉強会を企画

TOEIC情報処理技術者試験などで暫く休んでいましたが、無事Ruby on Rails Tutorialの2章を終えました。この調子で続けて行きたいです。

さて、言語は変わってJavaです。

ネットで知り合う人に(しかも全然IT関係ないのに)何故かエンジニアが多く、数人と盛り上がって勉強会を行うことになりました。

一口にITエンジニアといっても様々で、普段JavaRubyをバリバリいじってるわけではないけど勉強はしておきたい、という人は案外いるのですね。

ということで、Hello,Worldから始めるJava勉強会を企画しています。

既に会場を確保(HUBcafeTokyo)しており、現時点であと6人参加可能です。

日時:11/23(日) 16:00-18:00  19:00から懇親会

課題図書は

 

スッキリわかるJava入門 第2版

スッキリわかるJava入門 第2版

 

 第一回目は4章までやります。プログラミング経験者ならかなり楽な内容だと思います。勿論未経験者の方の参加も歓迎です(そのためのHello,world)。

 

申し込みはDoorkeeperから。

第1回 アキディベJava勉強会 - AKDB.tech | Doorkeeper

 

勉強会を企画してみて思ったのは、やはり一にも二にも会場確保が大変だ、ということです。

これまでやってきた配信イベントも同様で、今回は運良く東京駅近くで比較的リーズナブルな会場を取ることができました。

これまでイベントで使った会場としては、

 

・喫茶ルノワールの会議室

・こけむさズ(高円寺のコワーキングスペース

秋葉原3331の貸し会議室(安くて使いやすいです)

 

等があります。やはりコワーキングスペースや貸し会議室の中から選択することになります(大きめの規模なら企業の会議室を借りる手もありますが...)。

有名なまとめだと、このあたりでしょうか。

【東京】IT勉強会の会場【無料】 - NAVER まとめ

IT勉強会で利用できる会場一覧・まとめ | Doorkeeper