情報セキュリティスペシャリスト合格したので使った参考書でも

先日情報セキュリティスペシャリストに合格していたので、使った参考書と勉強法を紹介しておきます。

 

使った参考書(3冊):

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2015年版

徹底解説情報セキュリティスペシャリスト本試験問題 (本試験問題シリーズ)

ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト 第2版 (情報処理技術者試験)

 

勉強期間:2ヶ月半

勉強の進め方:ごくごくオーソドックスに、

1ヶ月目:情報処理教科書で基礎知識の学習

2週間:本試験問題で過去問を解く

最後の1ヶ月:ポケットスタディで午後問対策

 

情報処理技術者試験ですが、午前問題は結構な割合が過去問題から出題されるため、基礎知識を入れたら過去問題をとにかくやります。

問題は午後問題で、これは付け焼き刃の知識では歯が立ちません。他の試験区分でも苦労するところなのですが、今回はポケットスタディが役に立ちました。この参考書は過去問題のパターンと解説がよくまとまっているため、空いた時間で学習を行うと共に過去問題を学習。本番では午前2はほぼ過去問題通りで時間が余り、午後1は楽々解くことができ、午後2は苦労したものの何とか基準点突破。

次回はネットワークスペシャリストを受ける予定です。