オウムとナチスと幸福の科学と. ~現代オカルトの根源~ 前編

最近アイドル出家騒動幸福の科学が話題になっていたところに、たまたま幸福の科学オウム真理教の根源を探る書籍を読んでおり、読書会のテーマにもしていたので少し書いておく。

 

何もいきなり幸福の科学が生まれたわけではない。完全にオリジナルなものはないと言われるように、特に新宗教には影響を受けた相手というのが存在する。

 

これからオカルト話がかなり出てくるので僕のスタンスを書いておくと、オカルトネタは好きだけど、どんな嘘情報や誤解だったのかを調べるのが好きな
元オカルトマニアといったところである(なのでオカルトネタに関してはオカルト好きと同程度には知っている)。僕が小学生の頃にノストラダムスの大予言ブームというのがあり、オカルト少年だった僕は当然のように信じて「早く世界終わらないかなぁ」とめちゃくちゃ楽しみにしていたのだが、あっさりと外れてしまった。それからこれは何かおかしい、と思って調べたところ、これまで信じていたオカルトネタが実は誤解や嘘証言だったという情報がどんどん分かってきて「こんなインチキ情報を広めるわけにはいかん」と思うようになった次第である。オカルトのネタばらし入門としては、「パレンケの石棺」で検索してもらうと良い。

 

f:id:caffelover:20160122121746j:plain

パレンケの石棺.横に見て「超古代の宇宙人だ!」などとオカルト本に書かれたものだが、本当のところは...

 

前置きが長くなってしまったが、ここからは、現代オカルトの根源(大変素晴らしい本なので是非購入頂きたい)をベースに、ニューエイジ本で補助しながら幸福の科学の根源を辿る100年の旅に皆さんを招待しよう。

 

さて、幸福の科学という教団は、その知名度の割には教義の内容についてあまり知られていない。幸福の科学公式サイトにムーやアトランティスの話が書いてあるように、内容としてはかなりオカルト色が強いものとなっている。

 

簡略化して説明すると、この世界の根源は「大宇宙の根本仏」であり、そこから生まれた高次元霊から作り出されたのが今の宇宙である。この高次元霊のうち、地球を統べるのが「エル・カンターレ」であり、これが下生したのが大川隆法氏ということになっている。ところが、かつてある高次元霊が反乱を起こし、地球でサタンという名前で生まれて地獄界を作ってしまった。このため、この悪魔に取り込まれた霊を持つ人間は地獄界に堕してしまう傾向を持つこととなる。
宇宙は正しい高次元霊と悪しき悪魔との戦いの場であり、超古代文明が何度も生まれては滅びていった(超古代人には第三の目があり超能力を使えたという)。
このため今を生きる我々は堕落しないようにし、ユートピアを築かなければなければならない。そして世界は、大川隆法氏がいる日本を中心として発展するはずである。
というのが大筋である。

 

教団が他者を攻撃する際に悪魔呼ばわりしたり、右寄りなのは上記のロジックによるものだ。

 

かつてのオカルトブームを知る人であれば、「あれこれ子供の頃オカルト本とかMMRで読んだぞ...」と思うような内容であるが、とはいえ、神智学~ニューエイジの流れ
からすると特別突飛な内容でもない(神智学とニューエイジについては後述する)。
そう、この教義にもインスパイア元が存在するのだ。

 

総裁である大川隆法氏の出生名が中川隆であり、もともとは東大卒の商社マンだったことはネットでたびたびネタになるので知っている方も多いと思うが、彼が別の教団の強い影響を受けていたことはあまり知られていない。その教団は"GLA"と言い、新宗教について調べたことがある人なら一度は聞いたことがある教団である。
大川隆法氏はもともとこのGLAの著作に心酔しており、教団設立前からGLA設立者である高橋信次の霊と交信したり、初期の幸福の科学で「高橋信次UFOと宇宙」といった本を20冊近く刊行している。ここから分かる通り、初期の幸福の科学GLAの分派としての色を持っており、その教義にも共通点が多い。

 

GLAの教義においても高次元の霊的存在との交流による導きや、人間の堕落による超古代文明の滅亡やユートピアの建設が説かれており、幸福の科学のかなりの部分がこの教団の影響下にあることが見て取れる。

ではこの一見突飛な話の要素は、一体どこから来たのだろうか?

ここで出てくるのがニューエイジと神智学である。

 

後編ではニューエイジと神智学の概要と、それが後世に与えた影響について見ていこう。

 

 

 

 

精神世界のゆくえ―宗教・近代・霊性

精神世界のゆくえ―宗教・近代・霊性

 

 

 

<スピリチュアル>はなぜ流行るのか (PHP新書)

<スピリチュアル>はなぜ流行るのか (PHP新書)