UFO学園の秘密 ~科学と宗教~

幸福の科学のアニメ「UFO学園の秘密」が何とAmazonで配信されているのを発見し、まぁ一度くらいなら研究のために見てみるかと鑑賞した。
内容はUFOや宇宙人を中心としたオカルト合体もので、70年代~90年代オカルトマニアなら「あーあったこれ」というような内容だ。妙に懐かしいのと曲が結構良いので普通に最後まで鑑賞できた。
勿論彼らもネタでやっているわけではなく、それぞれの要素には教義との関連があると思われるので別途記事を書こうと思っているが、このアニメの中で一番印象深かったシーンは次のようなものだ。
宇宙人との交流を経て、「本当にやりたいこと」に目覚めた少年。彼はこう言う。


「俺、ガチで勉強してUFO作るよ!!」


ネタにされてしまいそうだが、これは宗教と科学が接近する1つのパターンを極めてよく表しているシーンだと思う。つまり、宗教の世界観を実現するために科学技術を研究するという方向だ。科学技術は思想からの独立性が高いため、宗教が利用することも当然可能なのだが忘れられがちだ。こうして科学技術開発に勤しんだ集団の1つがオウム真理教だったのだろう。

 

f:id:caffelover:20170530230754p:plain

 

 

 

 

「幸福の科学」はどこまでやるのか―わずか20数年で世界規模になった宗教の真実

「幸福の科学」はどこまでやるのか―わずか20数年で世界規模になった宗教の真実

 

 

 

全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~
 

 

 

空飛ぶUFOを自由自在に操る!手品 マジック

空飛ぶUFOを自由自在に操る!手品 マジック

 

 

 

未解決事件 オウム真理教秘録

未解決事件 オウム真理教秘録

 

 

 

MATSUMOTO (GRAFFICA NOVELS)

MATSUMOTO (GRAFFICA NOVELS)