シリアルキラー展Ⅱ 前期@20170605

今日は休暇を取り、ヴァニラ画廊で行われているシリアルキラー展Ⅱに行ってきた。

 

f:id:caffelover:20170605132225j:plain


この展覧会は、その名の通り連続殺人犯の芸術作品や手紙のコレクションで、個人の所蔵だというのだから凄い。


何とニッチなと思われるかもしれないが、これが休日は整理券+入れ替え制という大盛況。今日も整理券制ではなかったものの、ひっきりなしに人が訪れていた(ちなみにほぼ女性)。


この盛況からすると言いにくい空気があるだけで割と興味を持つ人は多いのだと思う。「何だ皆好きなんじゃないか。皆で話せる場を作って世界を生きやすく変えよう。」というのが僕のテーマである。


今回の展示で興味深かったのはジョー・ロイ・メセニーである。
紹介見出しが「人肉ハンバーガーショップ」だった通り、人肉を混ぜたハンバーガーを出していたというショッキングな内容。

ちなみに日本でも手首ラーメン事件というのがあったが、こちらは暴力団の抗争の一部なので性格が異なる。


こういう文化は大事にせねば、ということでギャラリーショップで「シリアルキラーズ」という本を購入。来月はこの本で読書会をやろう。生きやすい世界を作る上では、まずは語れる場所作りが大事だと思う。

 

展示内容を変えて後期が行われるのでそちらも行かねば。

 

 

シリアルキラーズ -プロファイリングがあきらかにする異常殺人者たちの真実-

シリアルキラーズ -プロファイリングがあきらかにする異常殺人者たちの真実-

 

 

 

現代殺人百科

現代殺人百科

 

 

 

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)