MacBookPro2017年モデル到着

先日の記事に書いた通り、2017年モデルMacBookProが到着したのでメモ。

今回購入したのは13インチTouchBarモデルで、メモリを16GB、ストレージを1TBにカスタマイズした。詳しい仕様はAppleのWebサイトで。

 

○キーボード

f:id:caffelover:20170624101652j:plain

キーボードは第2世代バタフライキーボード。打鍵感はあまりないので慣れる必要がある。

 

○TOUCHBAR

f:id:caffelover:20170618000418j:plain

f:id:caffelover:20170617235826j:plainf:id:caffelover:20170618081018j:plain

やはり今回気になるのがTOUCHBARだろう。僕はあまりファンクションキーを使っていなかったのでこちらにした。普段は明るさ調整や音量調整などの一般的な機能が表示されているが、ブラウザを開くとブックマークやタブが表示されたり、動画を再生するとシークバーになったりと見ていての面白さはある。今後色々な利用法が開発されていくと思うので期待している。

 

○ポート

f:id:caffelover:20170624101858j:plain

 

f:id:caffelover:20170624101753j:plain

 

2016年モデルからも言われていることだが、イヤホンジャックの他は全てUSB-Cポートである。まだ対応製品が少ないため、HUBは持っていたほうが便利。僕はこれを使っている。

 

 

利点としては両側から給電できることであり、外出先用に小型の急速充電器を保持しておきたいものだ。

 

 

さて、このMacBookProを使ってニコ生配信を始めようと思っている(WindowsPCはツイキャスに最適化してしまっている)。設定が終わったらそちらも記事にしたい。

 

 

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか (新潮文庫)

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか (新潮文庫)