マストドンオフ@20170630

6/30(金)夜、秋葉原で行われた第1回マストドンオフに行ってきた。

 

f:id:caffelover:20170630210326j:plain

 

いやーめちゃめちゃ楽しかった!

ここ5年程で最も楽しいオフ会になり、あまりに楽しかったので四次会まで行ってしまった(リアルにオフ会二日目だった)。

 

主にfriends.nicoで活動しているガジェット通信主催ということもあって参加者はほぼフレニコ民(マストドンにはそれぞれ管理が異なるインスタンスがあり、インスタンスによってカルチャーが違う)で、普段から交流しているためか一次会から異様な盛り上がりを見せた(主催のガジェット通信も「こんなに盛り上がるとは思いませんでした」と困惑していた)。

 

90分の交流タイムでは足りずに40人中30人が二次会に出陣。それでも足りずに三次会は朝5時までカラオケ屋に行き、最後は「ぼくとわたしとニコニコ動画」を皆で熱唱した(フレニコインスタンスドワンゴが管理しているためほぼニコニ動ユーザ)。


僕はそれでも足りなかったので再びカラオケ屋に入り直し、四次会まで参加した。

 

リアルの世界とは違う、ネットで交流している人々とのネットカルチャーを基軸とした実交流...カラオケは「ようこそジャパリパークへ」で始まり、ニコニコ黎明期に流行した豪血寺一族で盛り上がり、最後の「ぼくとわたしとニコニコ動画」で「ニコニコ動画」を合唱している時には目頭が熱くなっていた。

 

f:id:caffelover:20170701014902j:plain

 

f:id:caffelover:20170701045858j:plain

 

あの日夢見たインターネットはここに実現したのだ!!

 

僕は10代の頃に初めて参加したオフ会を思い出していた。
あの頃はインターネットを使っているだけで仲間意識があり、オフ会に行けばそこが「ここではない、どこか」だった。

 

時代は流れ、インターネットを使うのは当たり前になり、あの空気はもう実現できないのかと思っていた。

ところがまだ希望はあった。まだインターネットにコアな空間は作り出せるのだ。
僕も悩んでいる人を救うような、「ここではない、どこか」を現実に作っていきたい。

 

youtu.be

 

 

マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて (マイナビ新書)

マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて (マイナビ新書)

 

 

 

クラック・ザ・スカイ

クラック・ザ・スカイ