クールアニメについていけなくなっても ~オカルトアニメはいいぞ~

anond.hatelabo.jp

 

僕も同じようなことを感じた時期があったが、これはクールアニメが主流となり、単純に見る時間がなくなったためについていけなくなったのが大きいと思う。

僕の好きなアニメはAKIRA攻殻機動隊老人Zなどの劇場版アニメで、2時間もあれば見ることができる。ところがクールアニメとなると12話✕30分が基本として6時間、さらに毎週追うのが辛いというのが正直なところで、あまり見ていなかった(引き続き劇場版アニメのみ鑑賞)。

それでもオカルト好きの知り合いに教えてもらったアニメはクールアニメだけど結構面白くて、選んで見ればまずまず楽しめると思っている。新しい作品でなければAmazonプライムビデオ、Netflixなどで配信されていることも多く、時間がある時にまとめて見られる。「今期のアニメ」という話題の場合はリアルタイム性が重要だけれど、オカルトの話題であればそれこそ70年代オカルトブームから話せるので特に問題はない(ちなみに僕はオカルトを一切信じていないオカルト好き)。

最近見たのは世紀末オカルト学院

 

 オカルト学園もので、以前紹介したUFO学園の秘密とは別の作品なので注意だ。

 

オーパーツ、宇宙人、ダウジング、超能力など、オカルトブームで流行したネタが一通りでてきたので大変興奮する。しかも一部についてはネタばらしもしているあたりが良い(ここがUFO学園とは違う)。

 

僕はこの作品に登場するJKというキャラクターが気に入った。悪魔的なファッションのダウザーで、映画好きからすると高橋ヨシキさんに見える...(が作中でそのネタはない)。のんびりしたキャラクターだけどダウジングでちゃっかり活躍するあたりが良い。

 

f:id:caffelover:20170708103335p:plain

幽霊を的確に指し示すダウジング棒!!(JKに女の子は見えていない)

 

f:id:caffelover:20170708103430p:plain

スマイルとのコンビでスピンオフが欲しい

 

f:id:caffelover:20170708103605p:plain

ダウジング棒で敵を切り裂く!武器だったのか!!

 

次はオカルティック・ナインを見るぞ。

 

オカルティック・ナイン 1-3巻セット (アフタヌーンKC)

オカルティック・ナイン 1-3巻セット (アフタヌーンKC)