マルチ商法女をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~ライ○バンテージ編②~

※この記事は、noteからの転載です。

前記事:マルチ商法女をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~ライ○バンテージ編①~

このシリーズは、大仏がとあるマルチ商法女をおちょくり撃退したことから、それと知らずにとんでもなく危険な集団と接触していたことを知り、その真相に迫るという、ハイパースペクタクルファンタジックサスペンスロマンである!

前記事 で友人とマルチ女の業者を特定することにした僕は、翌朝から早速行動に取り掛かった。コンビニでレッドブルとスナックを購入して準備は万端。メッセンジャーで連絡を取りながら特定作戦を開始した。

FBのTLを辿る

プロフィールには特に情報がなかったものの(現職については「コールセンター」とだけ記載)、フレンドに対しては脇が甘くなっているだろうと考え、3ヶ月ほどTLを遡ることに。残念ながらめぼしい情報はなかったものの、平日昼間に「目黒アルコタワー」の写真が上がっていたので一応記録しておいた。

名前をGoogleで検索しInstagramを特定

これも基本である。本名でInstagramをやっていたものの、めぼしい投稿はなし。ただ、色々イベントをやっているらしく、よくネットで使っているHNをゲットした。

Twitterアカウントを特定

HNを検索し、Twitterアカウントを特定(アイコンが顔写真かつIDに誕生日が入っていたためすぐに分かった)。が、TwitterのTLを遡るもめぼしい情報はなし...

再びFBへ

色々検索したり眺めていたせいで、この時点で1時間が経過していた。FBにもInstagramにもTwitterにも情報がなく、やや心が折れかけた。くっ、ここで終わってしまうのか僕は...いやいやこんなところで負けてたまるか!仏教徒なめるなよ!!ネバーギブアップや!!!と思い、初心に帰ってFBをさらに遡ることに。すると半年前頃からやや脇が甘くなり。。。

出るわ出るわ。怪しいセミナーの写真が。

 

100人~200人くらいのセミナーの写真が頻繁に上がっているのだが、どこで行われたセミナーなのか、何のセミナーなのかは一切説明なし。単に「素晴らしい仲間たちと高めあい...」みたいなことが書かれてるだけで、しかもFBのフレンドでのタグ付けもなし。極めつけは友人に「何のセミナーですか?」と聞かれたコメントで「知りたければこっそり教えますよ☆」と回答(語尾の☆は何なんだよ!)。やはり怪しい。

ドヤ顔投稿から会社を特定

その後もしばらく投稿を辿っていたところ、こんな投稿を発見した。

先日は何と!日本代表としてアメリカに行き、素晴らしい仲間たちと交流してきました!全世界から集まった、とびきりの仲間達!私も日本の若者の中ではかなり上のほうだと思うけど云々

場所はユタ州某所で、もうこの時点で怪しい。何故ならユタ州にはマルチ商法ネットワークビジネスの本社が多く、悪徳商法マニアにとってはマルチ商法の聖地といって過言ではない地域なのだ(ちなみに宗教マニアにとってはモルモン教の聖地である)!
さらにドヤ顔のモノクロ自撮りが貼られており、若干イラッとしながら記事に付けられていた画像を眺めていたその時!僕の目にあるものが飛び込んできた!

真っ暗なセミナー会場の写真...その奥に小さく何かのロゴが光っていた。これを見逃す僕ではない!画像を拡大したところ、そこにはこう書かれていたのだ。

Li○○Vantage

 

・・・きたきたきたーっ!!

 

早速ライ○バンテージについて調べたところ、サプリ系のマルチ商法ネットワークビジネスの会社で、過去に薬事法違反の勧誘で注意されていたり、被害者の会が存在することが分かった。
何が「私が関わってるところはNASDAQに上場していて超安心です☆」だ。

一個も安心できないわ!!

と思いながら検索を重ねる。
・ライ○バンテージ日本法人の所在地 → 目黒アルコタワー(平日昼間に上がっていた画像のところ)
・ライ○バンテージのコールセンターも同じ場所に入っている
・「ライ○バンテージ コールセンター 採用」で検索したところ目黒区勤務で募集されていることを確認。

さらにFBとTwitterを改めて確認したところ、FBではライ○バンテージにいいね!Twitterではライ○バンテージをフォローしていることを確認。

これはギルティですわ。

上記から考えるに、ライ○バンテージのコールセンターで働きつつ勧誘もしているということだろう。しかしね、つまりあなたの給料の出元はマルチの会員が人間関係をぶち壊しながら稼いだ金ってことですよ。その金で食う飯はさぞ旨いでしょうねえ。

本人に告知

ボコボコにしたいところであるが一応場所はFB、あまり派手なことはできないと考え、一段落ついていたレスバトルに証拠写真を添えて、

あなたね、ひた隠しにしてるけどライ○バンテージの人なんでしょう?薬事法違反してた上に被害者の会があるヤバい会社でしょうが。そんなヤバい人と繋がっているわけにはいきませんし、共通の友人にも知らせておきますからね。それじゃーね。

とコメントし、しばらく様子を見ることに。すると1時間ほど経ち、「いいね!」されたとFBから通知が...あの内容にいいねだって!?と思いFBを開くと、付いていたのはこれ。

 

画像2

ざまああああ!!!

というわけで早速ブロックし(匿名空間だったらもっと遊んでるがFBだとこれくらいなもの)、共通の知人に警鐘を鳴らす記事をFBに投稿したのであった。

ー完ー

・・・といきたいところであるが、話はこれでは終わらない。
実はこれをきっかけに、現在進行系でライ○バンテージよりもっと危険な集団と関わっていることを知ってしまい、僕は真相究明に乗り出すのだった...。

次回、「事業家集団」編開幕!乞うご期待!!

to be continued...

次の記事:マルチ商法女をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~事業家集団(新橋)編①~

 

 

 

「意識高い系」の研究 (文春新書)

「意識高い系」の研究 (文春新書)

 

 

 

悪徳商法 わざと引っかかってみました

悪徳商法 わざと引っかかってみました